2010年5月26日水曜日

雨の日は


最近、週末よく晴れてるなぁって思ってたら
いやはや、また雨ですか、ってな具合に身勝手にお天気を思ったりする。
私は月並みながら晴れが好きですが、その理由はお洗濯がよく乾くからです。
あの、日向臭い匂いのちょっと、乾燥してざらっとした感触のタオルなんか大好きです。
元々、私はタオルケットフェチというのもあって
タオルが日向臭くなったヒにゃ、もうネコにマタタビ状態です。
ここんとこ、巷でよくお見かけするレインブーツ=長靴、ですが
私は長靴を履くのをやめました。
また、通勤で電車に45分も同じ路線を乗り続けるので
普通の傘だと置き場に困ってしまいます。
なので、私は通勤時はもっぱら折り畳み傘に雨用の靴、
という出で立ちにしています。

フシギなもので、晴れの日、というのが
生活のスタンダードであって
雨の日はなんだか特別、という感じが否めません。
雨だ、というだけで構えてしまいます。
もちろん、暴風雨なんかに変化したら電車は停まっちゃうし
公共機関では事故が起こりやすくなったりもしますから。
でも、最近の晴れの日、というと、
突然汗ばむ陽気になったり、かと思うと涼しかったりもするのだから
濡れる以外は、状況の変化のしやすさ、というと
雨も晴れも、そう変わらない気がします。

ただ、そうも書きながら、
結局は同じ傘に同じ雨用の靴を履いて出かけることになるのだから、
縛りがあって変化しづらい、ということになるのかもしれません。
ここで、ふと待てよ、と思うと、
それじゃぁ、結局、人間側がそれに順応するかしないか、
ってだけかい?ということになってしまいそうです。

雨が降ろうが晴れようが、
私はお弁当をもって仕事に行くので
会社に到着したら、帰宅まで一歩も外に出ない日があります。
というか、出ない、です…。
ってことは、行きと帰りだけ私はお天気を気にすればいいのね(苦笑)
そして、自宅から最寄り駅は徒歩ですが、
会社の最寄り駅から会社の真ん前に停車するバスまで
雨の日は傘は殆ど不要。
あぁ、やっぱり、私にはレインブーツは不要です。
家から駅まで10分強。
それも、歩道の上に屋根がある。。

あれこれ、晴れの日と雨の日を比べようと思ったけれど、
私の場合は、電車が止まらない限り、
あまり影響は受けていないようですね(苦笑)

*写真は愛用のTOTESの超軽量・超コンパクトの折り畳み傘です。
この傘見かけたら私かもしれません(笑)
でも、あまり通勤ではこの傘をさすチャンスはないことを確認しちゃいましたが…

0 件のコメント:

コメントを投稿