2010年6月6日日曜日

フルートのいない週末


日曜日です。
昨日の土曜日は咳風邪で這々の体でした。
オーボーも吹かずじまい。
今日は夕方からオーボーのレッスンがありますが、
練習していません。。
初心者の私の場合は、何度も言う通り、
基本のキの字は何遍もオーボー先生の指示を聞き、
その通りにやった方がいいので
下手に練習するよりは、直ぐさま直してもらった方がいい、
と思っています。
でも、個人練習で得ることと言ったら指づかいで
これがなかなか不得手な私は地道にこつこつと
覚えていくより方法はありません。
そして、曲を吹きながら覚えるのが脳に入りやすい、
というのが最近気づいたことなので、
好きな曲を吹いて頭に知らぬ間に入れてしまおう、
と、自分を上手くコントロールしようと思っています。

オーボーの練習はすんなりと吹けないということもあり
結構、ストレスになることもあるのです。
楽しいはずの趣味なのになんででしょうね。
で、そういう時は決まって、フルートに助け舟を出し
それをピーヒャラ吹いて憂さ晴らしをするのです。
憂さ晴らしにならず、反対に、
フルートまで吹きにくくなってる…と
悲しい結果になることもあるのですが、
まぁ、そこはそれで、別の課題を新しく知ることになるので
フルート練習のいいきっかけになることはいうまでもありません。

しかし、この週末は、そのフルートがありません。
憂さ晴らしどことか、
ないことで、ちょっとした緊張感があります。
活字依存症の私が単行本を忘れて遠出したような
妙な不安感に似ています。
先週金曜日に、新しく入った吹奏楽団体に
初練習に参加するはずだったのですが
ひどい咳と出ない声、という有様で
夕方、不参加の連絡を入れ、
重い楽器と譜面台は会社の引き出しにしまってきました。
重い、といっても
CCシャイニーのハードケースが重いだけなんですが。

フシギなもんで、フルートがないと
オーボーもとんと練習しよう、とならない…。
いえいえ、風邪が完全に治まってないから
吹く気が湧かないのよ、なんて自分をなだめてみたりもしますが
まぁ、理由はよく分かりません。
泣いても笑っても、夕方はオーボーのレッスンがあるので
その前には音を出しておきたい。。

さて、色々いい訳言ってないで
ちゃっちゃと練習しないと、ね。

*写真は私のムラマツDSです。
もうひとつのフルート、オールド・ヘインズは…
ある楽器店で売りに出しております。。
希望の方はご連絡を。

0 件のコメント:

コメントを投稿